相棒ミシン、また換わる

2020年03月11日

中古で買いました例のJUKI職業用ミシン、やっぱりまた壊れましたよ。



7月に買って2月に壊れ、この次壊れたらもう買い替えなとミシン屋のオヤジに叱られた。ここのオヤジはミシン命のあまり客には猛烈に冷たい。


修理に出すと毎回毎回、「酷使したやろ!」と怒られるが、使いすぎで怒られてる私もどうなんだよ。だから新品にしたらよかったってか。お金ないんだもの!それにすぐに使えるミシンが欲しいからあんまり考えないで買っちゃうのも悪い。


そしてついに新品買うことにしましたよ!ええもう清水の舞台どころか、スカイツリーのてっぺんからうわーってダイブした気持ちでしたよ!


でもあのオヤジの店からは買えなかった。だってネットだと同じ機種が半額なんですもの。


わかってる。ネットだと、中開けたらだいぶアレなことになってるって。それは知ってた。ネットで買った人はだいたいそれ知ってて買うの。だって安いから!


オヤジいわく国内で組み立ててるから、正規品は壊れにくい。そして高いんだと。




ええごめんなさい裏切りましたよ。だって今ならコルクマットもついてるって言うんだもの。

ってのはウソですが(でもコルクマットがついてたのは本当)、半額ってのは実に嬉しい。たとえ組み立てが中国であっても。




そんなわけで我が家にやってきたキュートなJUKIは糸切り機能のない機種ですが、まあまあ新しい型番です。そして職業用針を採用してるのでバンバン縫っても大丈夫らしいよ。


これと同じ値段で買えるものって言ったら、えーと何で例えたらわかってもらえるだろう、ケータイで言ったらアイフォンの一つ前のやつかなー。


ちなみに同じものがオヤジの店ではタピオカ君が買えるくらいの値段ついてたよ。


ミシンについては私は「使いつぶす」が正しいくらい、車でいえば「廃車」になるまで修理して使ってるんですが、それでも数をこなしていくとモーターのなんとかいうところがすり減ってくるらしくて、その部分は心臓部なので傷んだらおしまいらしいです。


だからかつての私の愛用品たちは、外側はキレイだけど中開けたらモーター部が満身創痍になってるらしい。これだけ使ったらもう捨てていいよと言われてから新しいのを買うんです。中をどれだけ掃除してもすり減った部分はどうにもならんので。




同じカテゴリー(つぶやいてみた)の記事
 夏だよ (2023-07-30 08:35)
 あけました! (2023-01-11 09:13)
 久しぶりにレジンやってみた (2021-03-26 18:35)
 ああ視力 (2021-01-11 11:29)
 あけましたよ! (2021-01-05 18:57)
 手作りマスクを作ってみた (2020-04-24 10:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。